ENDLESS SMILE様の公開サイトはこちらからご覧いただけます。
https://endless-smile.co.jp/
プロジェクト背景
ENDLESS SMILE様は、観光バス・ハイヤー・宿泊・飲食の4事業を展開し、台湾からのインバウンド旅行客を中心に幅広いサービスを提供している企業です。
今回のご依頼は、「日本の取引先に会社全体のサービスをわかりやすく説明したい」「台湾のお客様に、観光から宿泊・食事まで一貫してサービスを提供できることを伝えたい」という2つの目的が軸となりました。
また、以前のホームページがドメイン・サーバー契約の失効により消失し、データがすべて失われてしまったため、完全にゼロからの制作となったことも大きな背景のひとつです。
事業内容の理解を踏まえた構成
ENDLESS SMILE様の4つの事業は、それぞれサービス内容が異なる一方で、「観光・移動を担う事業」と「滞在・食事を担う事業」という2つの軸に整理できました。
この整理により、初めて訪れるユーザーでもサービス全体像を理解しやすくなるため、
- 観光バス・ハイヤー
- 宿泊・飲食
の2カテゴリーを中心とした構成をご提案しました。トップページでも4事業がひと目で把握できるよう、導線設計を行っています。
さらに、繁体字対応では、当社の中国語対応スタッフが意思疎通などの進行をサポートし、当社で作成した日本語原稿をクライアント側で繁体字に翻訳していただき、ホームページへ組み込み2言語サイトを実現しました。
制作コンセプト
制作コンセプトとして、以下の3点を中心に設計しました。
1. 4つの事業が一目で伝わる「情報整理」とバランス設計
情報量の違いや写真の有無を考慮しつつ、観光バス+ハイヤー、宿泊+飲食をそれぞれ1ページに集約。
トップページでは、4事業が視覚的に区別できるよう配置し、ユーザーが迷わず目的の事業にアクセスできるよう導線を最適化しました。
2. 台湾の旅行者が「日本をもっと知りたくなる」コンテンツ導入
車両の種類や装備の紹介だけでなく、主要な観光コースや人気スポットを掲載し、“次はここも訪れてみたい”と思ってもらえるような、日本の魅力を伝えるプラスアルファの情報も追加。
3. ゼロからの原稿制作と、素材写真を活かしたデザイン構築
原稿・写真が全くない状態だったため、詳細なヒアリングを行い、当社で文章を一から構成。写真はイメージに合うものを素材サイトから厳選し、PDFで逐次確認いただきながらブラッシュアップしました。
デザインのポイント
ブランドカラーの“ピンク”で企業らしさを表現
観光バスにも大きく使用されているロゴカラー「ピンク」をサイト全体にバランスよく配置。視覚的な統一感と親しみやすさを表現しました。さらに、タイトル背景やセクションには動きを表現するアクセントを配置し、移動サービスならではの軽快な印象を演出しています。
イラストやアイコンで情報を直感的に可視化
観光バス・ハイヤー事業ページでは、空港から各観光地へのアクセス図をイラストで表現。所有車両の設備は写真で掲載し、利便性・快適性が直感的に伝わる構成としました。宿泊ページでは、WIFI・エアコンなどの設備をアイコンで整理し、ホテル選びの判断材料をわかりやすく提示しました。
印象に残る“日本らしい”ビジュアルを背景に
観光バス・ハイヤー事業では「桜」「富士山」など、日本らしさを象徴する写真を大きく使用し、台湾の旅行者が抱く“日本への期待感”を視覚的に演出。宿泊ページは「東京湾とモノレール」の写真により、空港からのアクセスの良さを印象付けました。
まとめ:日本の取引先と台湾の旅行者に伝わる企業サイトへ
今回のリニューアルでは、4つの事業が独立しながらも、同じ企業としての統一感が伝わるよう構成を整理し、日本の取引先・台湾の旅行者どちらにとっても “分かりやすく” “日本の魅力が伝わる”サイト へと刷新することができました。
日本語と繁体字の切り替えに対応しながら、ブランドイメージを統一したデザインへとまとめています。4つの事業がわかりやすく伝わる構成により、幅広いユーザーに配慮した企業サイトとなりました。
プリマネットでは、サービス業をはじめ、製造業、地域団体など、さまざまな業種のホームページ制作を手がけています。企業それぞれが大切にされている想いや強みを丁寧にヒアリングし、実態に寄り添った表現で “分かりやすく伝わる” ホームページづくりを得意としています
- 会社やサービスの内容を分かりやすく伝えたい
- 自社の強みをしっかり見せたい
- デザインが古くなったホームページをリニューアルしたい
東京都豊島区を中心に、首都圏の中小企業様をサポートしていますので、ホームページの新規制作・リニューアルをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。